カテゴリ:野鳥( 99 )

2年ぶりの再開~

営巣放棄したと聞いて。
出会えないのを覚悟しつつ・・・

少しでも声が聞ければいいなあと。

待って待って待って。
24秒間・・・(笑)
出会えました~

きっともう一度、子育てにチャレンジしてくれると信じて帰宅したのでした。

c0207143_2225822.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2012-07-02 22:04 | 野鳥

琉球の鳥たち Ⅳ(最終編)

石垣島は北側。
綺麗な海と緑あふれる森林。
海沿いの傾斜地には放牧中の牛の周りには「アマサギ」が戯れていました。

c0207143_22254521.jpg


牛の糞が大好物?(笑)
運がよければ牛の背中にアマサギが乗るようなんですが・・・(残念!)

そして本島ではありえない光景に出会えました。
デイゴの花の蜜を吸う?固有種~

c0207143_22283882.jpg

ノグチゲラ雄

そして番の?雌。

c0207143_2229499.jpg


短い時間で最高の瞬間に出会えました~

こんなにいい光景ばかりですから、また行きたい!と思うのは当然ですね~
ご訪問いただいた皆様方、有難うございました。
[PR]
by patsukin01 | 2012-06-03 22:32 | 野鳥

琉球の鳥たち Ⅲ「ロビン編」

ど~しても、会いたかった「ロビン」
この子達に会いに沖縄旅行を企てたのでした。

子育ても順調~
親子で出迎えてくれました。

コマドリと同じ声帯?
コマドリと同じ大きさ。

あちらこちらでなきじゃくる~
いてもたってもいられませんでした・・・

c0207143_23592431.jpg


若様は怖いもの知らずですね(笑)

c0207143_062445.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2012-05-27 23:57 | 野鳥

琉球の鳥たち Ⅱ

初めての沖縄。
向かったのが「やんばる」・・・(笑)

有料道路と一般道を2時間走るとそこは広大な森。
都市公園のように整備された公園など何もない。

車の窓を開けるとあらゆる鳥が鳴きじゃくり~
自然の豊かさを痛感する次第で。

「ロードキル」
道路で命をなくす生き物達。
蛙や野鳥、ネズミに哺乳類。

こんな自然をいつまでも守ってあげたいと思うのでした。。。

c0207143_19844100.jpg


かわいい若様も逆光ですが見れました。

c0207143_1993865.jpg


夜になれば、あちらこちらで聞こえる「リュウキュウコノハズク」。
会いたかったなあ~~~
[PR]
by patsukin01 | 2012-05-21 19:11 | 野鳥

琉球の鳥たち

だいぶご無沙汰してしまいました。
だからといって定期的にアップできるかといったらできないとおもいますが・・・

先日、1週間沖縄に行ってきました。
綺麗な海と奥深いジャングルと・・・

とりあえず3~4回に分けて臨時ブログアップとなります~

まずは沖縄は石垣島。
あちらこちらで声がする。
胸が高まるがなかなか出会えず~

獲物を狙っている個体に遭遇。
ようやく出会えました。

c0207143_20454267.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2012-05-16 20:43 | 野鳥

縄張り?

先々週のお山から。。。

すっかり引きこもりの世界に入ってしまいました(笑)
お盆休みまでお山には行けないかな???

ということで在庫から。

何故か1本の枯れ枝に集まる鳥達・・・
相手を威嚇し?
ケッツケッツケッツ~

面白い光景に出会えました。

c0207143_20511252.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2011-06-27 20:51 | 野鳥

オージー!!!

以前からシギチ類のトップはこの子と決めていました・・・
(お山で出会えるから)

2年間出会いを求めましたが、ようやくの~

草地の中でビビビと!
いきなり飛び立って雄と雌が空中をクルクル廻る、妙ななき声で・・・(笑)

とすると、トンボが止まるかのように枝先に~
で、「ビビビ。。。」

あっけない出会いに気が抜けてしまいました。

c0207143_1739673.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2011-06-20 17:39 | 野鳥

静寂さの中で。

今期出遅れの鳥見、そして芽吹き。

空振りでも別に構わない~、なんて思いで山を歩くと。

「ヒンカラカラ~」
繁殖の地に到着した数個体が思い出したかのように囀る。
まさか、ご挨拶に来てくれるとは思わなかった~

出会いに感謝!
ありがとう~~~

c0207143_23162578.jpg


当分、鳥見には出かけられず。
少しの間、お休みかな~(汗)
[PR]
by patsukin01 | 2011-05-29 23:18 | 野鳥

雨の日の巣立ち。

夕方。

境内の中は日も落ち、灯篭の光がオレンジ色に輝きだす。

雨がシトシトと。

ずぶ濡れになっても寒くないのか?
目がうつろ・・・

明日の朝には木の上かな?

c0207143_21101016.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2011-05-20 21:10 | 野鳥

天使からの贈り物。

c0207143_21182353.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2011-05-18 21:19 | 野鳥