カテゴリ:野鳥( 99 )

蟻吸

この子とも3年目の出会いになる。

なんとも奇妙な声を上げ、縄張りを主張する。

キツツキ科なのにキツツキらしくない。

アリスイ、ヨタカ。似ているようで似ていない。

c0207143_20282231.jpg

<蟻吸>
[PR]
by patsukin01 | 2009-12-27 20:29 | 野鳥

カワセミ・オン・ザ・モミジ

タイトルがカタカナだと格好良くないですね。

都合3回、通ってなんとか掠りました。

でも、一瞬で~

c0207143_20293185.jpg

<カワセミ>

そろそろカワセミの縄張りも決まったころでしょうか?

夏の疲れも抜けて毛並みのいいカワセミに変身しましたね。
[PR]
by patsukin01 | 2009-12-07 20:31 | 野鳥

真っ赤な椛の中で

関東平野の紅葉もいよいよ大詰めです。

椛の種類もたくさんあるようですが、オレンジ・赤・緑の混在するものが綺麗ですね。

椛の木に止まるカワセミを待っていたら、ヒヒッツとヒタキが近寄ってきました。

この時期は縄張りを主張するのでしょうか。

c0207143_2058744.jpg

<ジョウビタキ>

毎年、ジョウビタキに会えるのはメスタイプ。

椛の塗り絵の中に止まってくれました。
[PR]
by patsukin01 | 2009-11-26 21:00 | 野鳥

秋色の小鳥たち

もうお山は冬景色

少し前の紅葉はとても綺麗でした

黄色や赤やオレンジや

1年で一番、自然が輝く季節です

小鳥たちは一生懸命、冬支度に追われていました

c0207143_2022195.jpg

<ゴジュウカラ>

木の実を幹の間に隠して

冬の到来を迎えるのですね。
[PR]
by patsukin01 | 2009-11-16 20:23 | 野鳥

また、会えたね。

カワセミ以外の野鳥写真を撮り始めて、初めて出会ったのはこの子。

こんなに真っ赤な野鳥がいるなんて信じられないと。

これで3回目の冬になる。

c0207143_1949412.jpg


<ベニマシコ>

いつかはもっと真っ赤な夏羽を見てみたいなあ・・・

この高原では「ズミの実」を食べるんですね。

c0207143_21271592.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2009-11-08 19:51 | 野鳥

ギリギリセーフ。

昨年に引き続きなんとかこの子に出会うことができました。

北海道から南の大陸へ渡る途中に栄養補給?に立ち寄ってくれました。

c0207143_20455694.jpg

<ノゴマ>

綺麗な成長の雄。

一度でいいから北海道に行ってこの子の囀りを聞いてみたいです~

また来年会いたいね。
[PR]
by patsukin01 | 2009-11-01 20:44 | 野鳥

ピンク色に包まれて

コスモスの花も今期はもうじきおしまい。

結局、「コスノビ」は達成しませんでしたが、変わりにこの子が絡んでくれました~

「カワラヒワ」

群れで行動している彼らは親が子供に餌を与えています。

もう少しで親離れ?するかな?
c0207143_2159427.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2009-10-29 22:00 | 野鳥

秋の気配。

久しぶりの高原は早朝2℃。
凍てつくような空気の中、お目当ての子を探しに・・・

日が当たるにつれ気温は上昇。
のどかな秋の空気に包まれました。

まだ早いかな?と思いつつ目当ての子を探していると何やらホバリング!
ヒタキ類だなと双眼鏡で覗くとそこには「お目当ての子」がいました。




素敵な出会いをありがとう~!
c0207143_21155799.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2009-10-13 21:16 | 野鳥

白い蕎麦の花がピンク色に。

白い蕎麦の花がピンク色に変わり始めました。
もう少しすると完全にピンク色に染まるのでしょうか?

雨の中、カメラマンは私一人。



ファインダーの中が蕎麦色に染まりました。
c0207143_20105079.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2009-10-07 20:09 | 野鳥