カテゴリ:野鳥( 99 )

「野鳥と木の実」を考えるⅡ。

冬鳥の渡りが真っ最中な時期を迎える。

冬になればバラバラに分かれて冬を過ごすが、今の時期は数百くらいいるのだろうか?
警戒心が強く、近づくと一斉に飛び立つ。
コンマ何秒の世界・・・

これから各地へ越冬地に向かうのでしょう~
盛んに「ズミの実」を食べていた。
今年のズミのできはいいようだ。。。

c0207143_18433519.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2010-11-03 18:44 | 野鳥

「野鳥と木の実」を考える。

今年の春・夏は「花に絡む野鳥」を考え。
私の好きな野鳥は虫を食べ・・・

今年の秋は?と、
先日、野鳥写真家の叶内拓哉さんの「野鳥と木の実」ハンドブックを購入した。

渡りの野鳥は虫を食べずに?木の実を食べる。
虫よりも木の実のほうが栄養があるのか?

そんなわけで?
「マユミの実」を食べていた野鳥を。

c0207143_21303996.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2010-11-01 21:33 | 野鳥

マミチャジナイじゃあないんじゃない!?

ん~、舌を噛むような名前。

ようやくすんなりと言えるようになった今日この頃(笑)

今年は「イチイの実」が不作で、しょうがなく?ツルマサキで我慢なんでしょうか?

アカハラやシロハラに混ざって、時にはクロツグミの雌も。

c0207143_20584510.jpg

<マミちゃじない>

マミチャ。
マミチャン。
マミチャンじゃない?

でも、マミジロではないですね!
[PR]
by patsukin01 | 2010-10-25 21:04 | 野鳥

麦・ムギ・むぎ・MUGI・・・Ⅱ

少し大きく切り取ってみましたが。

今週末は多くの方がこの子に会いに行くのでしょうね(笑)

素敵な週末を!

そして素敵な出会いを~

c0207143_21142680.jpg

ムギマキ♂

今週末は仕事・・・
先週に会いに行ってよかった。。。
[PR]
by patsukin01 | 2010-10-21 21:15 | 野鳥

麦・ムギ・むぎ・MUGI・・・

季節限定。

日本にはとどまってはくれない。

でも、毎年出会えるのは幸せかも~

昨年は成長のオスのみでしたが、今年は成長のオス、メス、そして。

c0207143_19441737.jpg

若♂

に出会えました。
(嬉しかった~~~)

もう少し秋色のバックで撮りたかったけど、贅沢はいえませんね。
[PR]
by patsukin01 | 2010-10-18 19:45 | 野鳥

季節の移ろい

季節が晩夏から秋へと。

山々ではもうすでに晩秋。

木々の散り行く、枯れ果てる前に。

燃ゆる姿を見せてくれた。

c0207143_9575072.jpg


初めてのアルペンルート。

日本にはこんなに素敵なところがある。

厳しい冬を迎える前に。

鳥達も冬羽へと換羽するころ。

c0207143_1014472.jpg


冬を迎える前の雷鳥に出会えた。

素敵な出会いをありがとう。
[PR]
by patsukin01 | 2010-10-10 10:02 | 野鳥

巣穴を眺める。

お山の麓。

周りは別荘地帯。

別荘の屋根になにやら不思議なマアルイ「穴」。

とすると、そこにはキツツキが巣穴の中を一生懸命覗いている。

きっとここで子育てをしていた個体かな?

c0207143_2028621.jpg

<アオゲラ♂>

巣穴を見つめ横枝に止まった姿に哀愁?を感じた・・・
[PR]
by patsukin01 | 2010-10-01 20:30 | 野鳥

黒影に手が震えた・・・

もう朝のお山は10℃前後の気温。

紅葉もボチボチ始まりかけている。

そんな中、麓の森では渡り前の準備をしている黒影が。。。

今まで春の初期にはお目見えしてはいるものの、秋の出会いは始めて。

もう親は渡っていったかな?

c0207143_20305739.jpg

クロツグミ若♂
[PR]
by patsukin01 | 2010-09-27 20:32 | 野鳥

ハンゴンソウと・・・

少し前のお山からです。

若もすくすくと育ち。

イッチョマエに花絡みとは。

「チーチー」と鳴いていた少し前とは違い「ジッツ、ジッツ」と。

大人の真似を?して鳴いていました。

c0207143_2010143.jpg


平野もすっかり秋めいてきました。

これから秋の花々が可憐に咲くことでしょう~
[PR]
by patsukin01 | 2010-09-24 20:12 | 野鳥

渡り前の「不安」・・・

長い、長い海を越え。
目指すところはきっとわかっているはず。

サンコウチョウは群れで渡らないのだろうか?
それとも日本列島のどこかで集まって渡っていくのかな?

アイリンクのないメスが秋を感じさせる。。。

また来年戻っておいで!

c0207143_1912829.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2010-09-19 19:12 | 野鳥