<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010 夏鳥スタート

今期、夏鳥のスターを切りました。
今年は寒さで芽吹きの時期がまったく読めず~

新緑の夏鳥に期待ですが・・・
それ以前に桜が未だに頑張っていました。

まさか到着直後に桜の木の下でこの子が餌をついばんでいるとは。

c0207143_2020173.jpg

<オオルリ>

渡ってきたばかりなのか?
雄2羽が近くにいても争いません。

声を張り上げてさえずる日も近いんでしょうね~
[PR]
by patsukin01 | 2010-04-30 20:22 | 野鳥

都市公園で繁殖する意味。

毎年、恒例になりつつある都会の公園。

そこには何があるのだろう~?

生活しやすい? 
餌が豊富?

決して静かには暮らせない環境だけど・・・

c0207143_21452222.jpg

<アオゲラ>

鳥の不思議・・・
聞きたいけど日本語通じないしなあ~(笑)
[PR]
by patsukin01 | 2010-04-26 21:47 | 野鳥

霧の中の素敵な出会い

霧は黄色のコントラストを和らげてくれます~

黄色一面を少しだけ白いベールをかけると
そこには渡りの休憩をしていたノビタキに出会えました。

c0207143_22423574.jpg


昨年、高原ではタッチの差で出会えなかったノビタキ。

そう、これからかわいい子を育てるんだね。
[PR]
by patsukin01 | 2010-04-19 22:44 | 野鳥

桜花の散る前に

この子のために。
この子だけのために1日費やしました。

普通種でも桜のキャンパスに描かれると不思議と頬が緩みます。

c0207143_22414661.jpg

<エナガ>

素敵な出会いをありがとう~
[PR]
by patsukin01 | 2010-04-12 22:43 | 野鳥

篭脱けだと嫌われる???

一般的に野鳥はみんなに好かれますが・・・
「篭脱け」というだけでどうせ「篭脱け」だからと。

近年はこの「篭脱け」チャンたちの勢力が増しているのか増殖しているようです。
綺麗なんだけどなあ・・・

c0207143_20452179.jpg

<ワカケホンセイインコ>

東京を中心に西部に繁殖しているようですね。

しかし、いきなり桜に突入してきたときはビビリましたよ。
おかげで「大伸ばしプリント」することが出来ました(笑)
[PR]
by patsukin01 | 2010-04-05 20:47 | 野鳥

大陸からの珍客

北米大陸
遠いなあ・・・

飛行機で12時間くらい?
この子はどこを渡ってきたのかな?

一生で一度しか会えない?
アメリカではメジロのような・・・

c0207143_2210060.jpg

<キヅタアメリカムシクイ>

この鳥さんもすごいけど、日本全国からやってくる「バーダー」には関心させられるなあ。
[PR]
by patsukin01 | 2010-04-03 22:11 | 野鳥