<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白樺

冬景色の白樺はよく目にする光景?

新緑の白樺の芽吹きは鮮やか。。。

霧の中の「白樺」は心の癒される風景である~

c0207143_23315148.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2010-05-31 23:25 | 風景

生息数について考える

あまりのうれしさに我慢できずにUPしてしまいます。
(私のブログに関しては問い合わせもないし)(笑)

いわゆる「夏鳥」。
定番の黄色や赤、青などは各々の思いやポイントがあるから~

しかし「黒」はあまり見ないし・・・

夏鳥だけど、あまり見かけない。
むしろ探しても探せない鳥さんだから・・・

c0207143_22105717.jpg

<マミジロ>

関西のほうでは多いみたいだけど。
いったい日本にどれくらいの個体数がやってくるのか?
疑問だらけの鳥さんである・・・
[PR]
by patsukin01 | 2010-05-30 22:13 | 野鳥

親子愛

春の子育て。

夜行性の鳥だってお腹がすいている子供がいれば、眠気もおいて餌を運んでくるのですね。

餌を与えるお母さんの横顔が印象的だった。

「ちゃんと咥えたの?」
「おいしいかい?」

なんて思っているのかな?

c0207143_21529100.jpg

<梟>

元気な子供はどんどん動き上へ、上へ~

生まれ育ったこの森から飛び立つのはどのくらい後なのだろうか?
[PR]
by patsukin01 | 2010-05-26 21:53 | 野鳥

春の囀り

ようやく春も盛りに~

気温の上昇とともに木々の芽吹き・花々の開花。

新緑の緑は明るく柔らかいです。

c0207143_20431298.jpg

<オオルリ>

そういえば囀りが下手な個体がいたなあ~(笑)
[PR]
by patsukin01 | 2010-05-15 20:44 | 野鳥

雪のお山のコマドリ

今年の春は遅いと思ってはいたけど・・・

まさか積雪の中、登山とは。

1人登るも声すれど、姿なし

こんなところで「熊」に出会ったら絶対に逃げられない~

そしてここから先はアイゼンがないと登れない。

諦めて1km下ってくるとあの子の声がだんだん大きくなってきた。

そして出会えましたよ!

c0207143_20313923.jpg

<コマドリ>

雪の中、尾羽を広げて囀ってくれました。
うれしかった・・・
[PR]
by patsukin01 | 2010-05-10 20:32 | 野鳥

雪のお山のキビタキ

今年のお山の春は遅いんです~
寒くて寒くて、いつ春が来るの?

一気に気温が上がり雪解けも加速する・・・

そんな中、夏鳥だって加速しますよ。

c0207143_22574245.jpg

<キビタキ>

もうじき子育ても始まるんだね。
[PR]
by patsukin01 | 2010-05-06 22:59 | 野鳥