<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

巣立ち後の。partⅢ

すっかりお山は鳥の声なし~
唯一、上のほうで鳴いているのは「メボソムシクイ」くらいかな。

ヒタキも子育て終了と見られ盛んに飛び回っている。
そろそろ渡りの練習をしているのかな?

朝一は冷え込みもありそろそろ秋の気配。
元気な若をつれて元気に渡っていってくださいね~

c0207143_2161180.jpg

<コサメビタキ若>

そろそろ私も山を下りようか・・・
鳥と一緒に~
[PR]
by patsukin01 | 2010-08-30 21:07 | 野鳥

ペルセウス流星群

そういえば流星を見たのは生まれて初めて・・・

おまけに日本一のお山の見えるポイントで。

天空にはたくさんの流星~

唯一、お山の上を流れてくれた流星。

c0207143_2255175.jpg


願い事が叶いますように・・・
[PR]
by patsukin01 | 2010-08-25 22:55 | 風景

巣立ち後の。partⅡ

先日のお山での出会い

フィーフィーフィーの鳴き声はかなり久しぶり

家族単位で?移動している鳥さん

雄が2羽、雌が1羽、そして若様が1羽

冬の平野では雄1羽の単独での出会いだったなあ~

夏の高原でこの子達に出会うと、標高が高いんだなあ、とあらためて思う

c0207143_21411987.jpg

<ウソ雌 若>
[PR]
by patsukin01 | 2010-08-18 21:43 | 野鳥

巣立ち後の。

もう季節は晩夏。

さまざまな鳥たちの繁殖も終わりを告げ・・・

あれだけ騒がしかった山は静けさを保ち、風や木々の揺れる音だけが聞こえる。

聞きなれない甘えた声が聞こえる。

c0207143_2314616.jpg

<ミソサザイ 幼鳥>

そういえば初めてだ。

あの森に響き渡った親の子供は集団で動き回る。

親は何を教え、子は何を覚えるのか?

そして初冬とともに平野へ降りて着て来るのを楽しみにしよう~
[PR]
by patsukin01 | 2010-08-14 23:19 | 野鳥

冷たい鳥

高原ではさまざまな鳥が繁殖終盤です。

もう1ヶ月近く前になりますが、高原では定番の「カッコウ~」に出会えました。

100m以上、いや200m近くあったかな・・・

縄張りを争って追い掛け回すシーンもみれました。

c0207143_2154315.jpg

<カッコウ>

この鳥はなんと生まれたタマゴを托卵する珍しい鳥。

自分の子供が見たくないのか?

そんな親はいないと思うが・・・

この鳥の気持ちだけはわからないなあ~
[PR]
by patsukin01 | 2010-08-09 21:59 | 野鳥

七色の・・・

虹色の雲

「彩雲」

突然現れた自然の悪戯

この次は、どこでどんな「彩雲」に出会えるだろうか?

c0207143_21134426.jpg


あっという間に消えてしまった大空の

あの光景が目に焼きついてならない・・・
[PR]
by patsukin01 | 2010-08-02 21:15 | 風景