<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒影に手が震えた・・・

もう朝のお山は10℃前後の気温。

紅葉もボチボチ始まりかけている。

そんな中、麓の森では渡り前の準備をしている黒影が。。。

今まで春の初期にはお目見えしてはいるものの、秋の出会いは始めて。

もう親は渡っていったかな?

c0207143_20305739.jpg

クロツグミ若♂
[PR]
by patsukin01 | 2010-09-27 20:32 | 野鳥

ハンゴンソウと・・・

少し前のお山からです。

若もすくすくと育ち。

イッチョマエに花絡みとは。

「チーチー」と鳴いていた少し前とは違い「ジッツ、ジッツ」と。

大人の真似を?して鳴いていました。

c0207143_2010143.jpg


平野もすっかり秋めいてきました。

これから秋の花々が可憐に咲くことでしょう~
[PR]
by patsukin01 | 2010-09-24 20:12 | 野鳥

渡り前の「不安」・・・

長い、長い海を越え。
目指すところはきっとわかっているはず。

サンコウチョウは群れで渡らないのだろうか?
それとも日本列島のどこかで集まって渡っていくのかな?

アイリンクのないメスが秋を感じさせる。。。

また来年戻っておいで!

c0207143_1912829.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2010-09-19 19:12 | 野鳥

親はもうすでにイナイ・・・

親との別れ・・・

野鳥にとって当たり前のよう~

もう餌は自分で探さなければいけない。
もうこの先、どのように生きるかも自分で決めなければいけない。

もう誰も何も教えてはくれない・・・

でも、きっと本能で生きていかれるんだね!

c0207143_21554327.jpg

<ルリビタキ若>


いつかは親との再会があるのか?
出会った時にはどんな思いが・・・
[PR]
by patsukin01 | 2010-09-13 21:56 | 野鳥

高原での出会い~

そろそろ秋の渡りのシーズン。

平野の都市公園では幾度となく、出会いがありましたが
高原での出会いは初めて・・・

雛への給餌も見られ、すこし感動。。。

春~初夏~晩夏に見られないのが不思議・・・

c0207143_22524642.jpg

<サメビタキ>

雛を守るためか、親鳥と我々の睨み合い???
あやしい者達と思われたにちがいない・・・
[PR]
by patsukin01 | 2010-09-06 22:55 | 野鳥