<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

北からの使者。

今年も無事に帰ってきてくれました。

北のほうでは子育てが出来たのかな?

いつの間にかやって来て、いつの間にか帰って行く~

大きな大きな使者。

c0207143_23373473.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2010-11-28 23:40 | 野鳥

初冬の出会いⅡ。

あまりの近さにドアップものを・・・

c0207143_21251713.jpg


そして「メギ」の実を食べる猿。
この実はレンジャクも食していたのですが、タイミングが合わず・・・

c0207143_21264424.jpg


こんなところでよろしいでしょうか、Iさん!?(笑)
[PR]
by patsukin01 | 2010-11-25 21:28 | 野鳥

初冬の出会い。

平野では晩秋。
モミジも色づき、鑑賞の真っ只中・・・

お山では初冬。
今朝の気温は-10℃だったな~(汗)

例年では2月~3月に渡ってくる冬鳥が、11月に入ってくる理由は?
風、気温、木々の実り?

でも、こんなラッキーな出会いはそんなにないかも?

c0207143_19583828.jpg


<カンボクとレンジャク>
[PR]
by patsukin01 | 2010-11-24 20:00 | 野鳥

冬の到来。

日本列島にもようやく寒気の到来。
お山の景色は刻々と冬景色に染まっていく・・・

雷鳥のいる辺りはもう積雪1m超えかな?

そんな季節の変わり目はどんな冬鳥がどこに渡ってくるのか?
お目当ての鳥さんには今年の冬は会えるかな?

※気が早いねえ!平野の秋はこれからなのに。と言われそう・・・(笑)

c0207143_2154089.jpg


もう夏タイヤでは厳しいね!
[PR]
by patsukin01 | 2010-11-15 21:06 | 風景

至近距離の小動物。

なんだかんだと。
結局、お山通い・・・(汗)

小鳥の数はめっきりと減りましたが。
この時期、どんな子が潜んでいるの?の興味から。
結局、あの山、この山へと。

この日の収穫はドアップのリスと紅葉に絡まないミヤマホジロ(笑)
というわけで、リスをアップします~

c0207143_2043124.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2010-11-10 20:44 | 野生動物

秋色モミジ。

鳥のいない園内は紅葉が綺麗だなあ~

c0207143_20153219.jpg


c0207143_2016205.jpg


<5DmarkⅡ EF24-105 F4 IS>

1年の中で秋が一番好きなんだ。。。
[PR]
by patsukin01 | 2010-11-05 20:17 | スナップ

「野鳥と木の実」を考えるⅡ。

冬鳥の渡りが真っ最中な時期を迎える。

冬になればバラバラに分かれて冬を過ごすが、今の時期は数百くらいいるのだろうか?
警戒心が強く、近づくと一斉に飛び立つ。
コンマ何秒の世界・・・

これから各地へ越冬地に向かうのでしょう~
盛んに「ズミの実」を食べていた。
今年のズミのできはいいようだ。。。

c0207143_18433519.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2010-11-03 18:44 | 野鳥

「野鳥と木の実」を考える。

今年の春・夏は「花に絡む野鳥」を考え。
私の好きな野鳥は虫を食べ・・・

今年の秋は?と、
先日、野鳥写真家の叶内拓哉さんの「野鳥と木の実」ハンドブックを購入した。

渡りの野鳥は虫を食べずに?木の実を食べる。
虫よりも木の実のほうが栄養があるのか?

そんなわけで?
「マユミの実」を食べていた野鳥を。

c0207143_21303996.jpg

[PR]
by patsukin01 | 2010-11-01 21:33 | 野鳥